☆第64回よさこい祭り受賞チーム一覧☆

こんにちは!鳴子工房こだかさです。

高知の暑い夏、よさこい祭り本祭が去る10日、11日の二日間行われ

206チーム、総勢約18,000人の踊り子が己の魅力を競い合い

笑いあり、涙ありの大団円を、いよいよ今夜の全国大会で迎えようとしています。

さて、本祭二日目の昨夜、 第64回よさこい祭り受賞チームが発表されました!

よさこいを見ていた全員が固唾を飲んで見守った結果はこちらです!

.

☆☆☆よさこい大賞☆☆☆

十 人 十 彩

DSC03481

今年のよさこい大賞は十人十彩さんでした!

十人十彩のために毎年夏は高知にくる!

なんていう熱狂的なファンサポーターが 県内外含め大勢いる、

非常に人気かつ強豪なチーム、十人十彩さん。

総合プロデュースといい、魅せ方といい、 一瞬のブレもない、完璧かつ圧巻の演舞でした!

大賞への返り咲き、待ち望んでいたファンも非常に多かったのではないでしょうか(*’▽’)

多くの観客さんから納得の声が寄せられています。

名誉ある大賞受賞、本当におめでとうございます!

次の一大イベント・原宿スーパーよさこいでも素晴らしい演舞を見せてくれるのを期待しております。

DSC03483

十人十彩さんは普通の標準型ではなく、特注で型を作っております。

DSC03482

☆金賞☆

〇旭食品

〇濱長 花神楽

DSC03478

よさこい常連ベテラン中のベテラン、濱長さん。

今年も本当に美しく妖艶な演舞です。

濱長さんといえば、演舞中踊り子さんたちが持つあのひらりと舞い踊る長い布!

(お恥ずかしいことにあの布の名称を知らないのです…どなたか教えてください…)

今年もあれが出てくると、見ていた観客は「オォッ!」と 声をあげていましたね(^^)/

本当に美しく、安定感のあるチームさんです。

DSC03479

大人用と子ども用で、微妙な大きさの違いがありますね

DSC03480

〇とらっくよさこい(ちふれ)

DSC03473

とらっくよさこいさんといえば、一目見ればその衣装の奇抜さに目を奪われ、

そちらにばかり目が行きがちですが、あの衣装を大人数が揃って操るのは相当難しいはずです。

そして地方車のあの揺れ方と盛り上げ方も、非常に特徴的ですよね!

ベテランのチームの一つなのに、何度でもまた見たくなる、

土佐人の盛り上がりのツボを心得てる感じ、たまりませんね(。-`ω-)

 DSC03474

☆銀賞☆

〇ほにや

DSC03487

近年よさこいチームの中で 美しさの完成度はトップレベルを誇るチームほにやさん

「ほにやのよさこいの練習は驚くほどハード」という話は 土佐人の間では常識かもしれませんね~!

そのハードさの理由は、ほにやの踊りを見ると頷けます。

「ほにやよさこい踊らにゃそんそん」というフレーズは

土佐人ならよさこいに詳しくなくても、自然に口ずさめてしまいますよね♪

DSC03485

※写真はメンズメンバー用鳴子です

DSC03486

〇俵屋グループ

DSC03475

こちらもベテランの強豪、俵屋グループさん。

この鳴子を見てみればわかりますが、 衣装とのマッチングが素晴らしいです。

この衣装、晴れた空の下で踊っていると本当に生えますよね(*’▽’)

また、俵屋グループの隊列移動はまさに圧巻!

あの激しい踊りに加え安定さがついてくるのは素晴らしいですね。

大長傘を持って歩く男性陣も非常に格好いいです…!

DSC03476

ダイヤモンドダイニングよさこいチーム

  ☆審査員特別賞☆

総合クラブとさ「青龍」

あたごまち愛組氣炎一座

同志社大学よさこいサークル「よさ朗」

DSC03346

実はまだ、ブログとフェイスブックではご紹介できておりませんが

この度、同志社大学よさこいサークル「よさ朗」さんに 鳴子の製作をご注文いただきました。

こちらの鳴子のご紹介は、夏季休業明けの後日挙げられる予定ですので、 お楽しみにお待ちください!

さて、同志社大学よさこいサークル「よさ朗」さん

こちらのチームは演技を見て驚いた方も多いのではないでしょうか。

演舞の振付、鳴子、衣装、すべてがしっかりこだわりぬかれています。

くるりと美しいターンを見せるたび翻る美しい袖に観客も見惚れてしまいますね。

DSC03351

個人的には、四人の旗士さんの腕を ぜひチェックしていただきたいです!(^^)/

☆地区競演場連合会奨励賞☆

万々商店街 万々歳

au

上町よさこい鳴子連

よんでん

帯屋町筋

セントラルグループ踊り子隊

京町・新京橋「ゑびす・しばてん連」

NTTドコモ

サボタージュ

上總組

天空しなと屋 しん

帯屋町筋ジュニア隊

  ☆地区競演場連合会地方車奨励賞☆

梼原

高知信用金庫

ちかもり

.

すべての受賞チームも、本当に歴代強豪チーム勢揃いで

全てのチームが大賞をとってもおかしくないくらいハイレベルな戦いでしたね。

かつ、新しい風を送り届けてくれるチームもあり、

益々よさこいファンが増えたのではないでしょうか?(^◇^)♪

どの踊り子さんも、全員が花メダル級の笑顔でした…。

それぞれのチームにそれぞれのドラマがあり、一言では中々表現できませんが

こんな熱いお祭りを一言で表現できるわけがないッ!と開き直っております(笑)

本当に素晴らしいお祭りを、ありがとうございました。

やっぱり高知の夏はよさこいの夏!

何百年たっても、続いてほしいですね(^^)/

DSC03472

こだかさの鳴子作り、明日からの夏季休業を終えれば、 次のステージは原宿スーパーよさこいへ!

こだかさの飽くなきよさこいと鳴子への愛はまだまだ続きます!(^◇^)

今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.narukokobo.jp/

!鳴子工房こだかさは13日~20日まで夏季休業期間となります!

この間のご注文・お問い合わせには翌営業日から対応となりますので

ご注意くださいませ。


鳴子のことなら鳴子工房へ!!注文・お問い合わせは鳴子工房へ↑↑↑



投稿日: 2017年 8月 12日土曜日 at 10:28 AM
カテゴリー: ブログよさこい祭り関連

コメントをどうぞ


©KODAKASA KOSEICENTER.All Right Reserved.