能登よさこい祭り2日目

こんにちは!あさちゃんです。

7月に入り、高知県内では練習が始まったチームさんも多いんではないでしょうか(^^)

まだ梅雨明けしていないので屋外練習が少ないのが辛い所です(´・ω・`)

さて、能登よさこい祭りの記事も今回が最後です!

1日目をものすごく充実した気持ちで終えて、いよいよ2日目です。

2日目は午前中から参加できました!

出番前に踊りをスタートしたチームさんも見学させて頂きました(´▽`*)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このチームさんは個人的にすごく好きなチームでした(●´∀`)
衣装も音楽も踊りも素敵で、何より踊り子さんの笑顔がすてきでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温泉街のストリートはお客さんでいっぱい!カメラやビデオで熱心に追いかけている方もたくさんいらっしゃいました(゜▽゜*)
夕方になり、和倉温泉「総湯」前のストリートでいよいよ最後の演舞です。
他のチームの踊り子さんが一緒にストリートを流して下さいました!(●^o^●)
お祭りに参加した2日間で能登の皆さん、踊り子さんが大切に大事にしているお祭りというのを感じることが出来ました。
本家のようにこれからも長く愛されるお祭り文化として、浸透してほしいです!
夜になり、審査の発表時間が近づいてきたので、私もステージ前で待っていました。
順番に賞の発表が続いていく中、周りにいる県内や近隣の踊り子さんは落ち着かない様子です。
能登よさこい祭りの大賞を受賞すると、翌年の高知よさこい祭り全国大会に出場する事が出来るのです。
全国大会に出場できるのは46チーム。エントリー数が46チームを超えると、エントリーされた中からの選考となります。
全国各地で活動しているチーム数を考えれば選考は必至、このお祭りで是非受賞しておきたい所なのです。
そしていよいよ、大賞発表の瞬間!
2014-06-15 21.26.42-4
2014-06-15 21.27.16
大賞を受賞したのは、地元・石川県のチーム「白鷺童子」さんでした!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
白鷺童子さんはなんと、昨年も大賞を受賞!連覇したのです(*^_^*)
発表後、演舞のためにステージに上った踊り子さんの目には涙が。
演舞をみていて、こちらも胸が熱くなりました。
今年、そして来年高知でお会いできるのが楽しみです(^v^)
笑いり、涙あり、美味しい食べ物ありのとっても楽しいお祭りはこの日終了しました。
また来年、参加出来たらいいなぁと帰高しました。
能登の皆さん、踊り子さん、本当に楽しい時間をありがとうございました!!
高知のよさこい祭りも盛り上げねばですね!
また明日から練習頑張りたいと思います。
では、今回はこの辺で失礼致します(・∀・)/~~

鳴子のことなら鳴子工房へ!!注文・お問い合わせは鳴子工房へ↑↑↑



投稿日: 2014年 7月 3日木曜日 at 1:57 PM
カテゴリー: ブログよさこい祭り関連イベント情報

コメントをどうぞ


©KODAKASA KOSEICENTER.All Right Reserved.