よさこいうんちく♪

高知の私達には生まれた時から当たり前にある

「よさこい」 の言葉。

近年、「よさこい」も全国各地に広まり有名になりましたが、

さて、「よさこい」 とは?

これから何回かにわけて「よさこい」に関する小ネタ?

を、ご紹介しようと思います(^^)/

 

「よさこい」 とは、夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉です。

高知県の民謡であるよさこい節、よさこい祭りを略して「よさこい」とも言います。

近年では、高知県のよさこい祭りの形式を取り入れた

各地の祭り、イベント、踊りの呼称としても「よさこい」と呼ばれてる場合があります♪

 

「よさこい」の意味は、どの説に従うかによって解釈が異なるようですね(^^)

私の場合、「よさこい」=祭り!夏!といった感じで、

「よさこい」と聞くだけで、ウキウキ、ワクワク♪しますが(*^。^*)

皆さんは?

 

鳴子工房こだかさでは、フェイスブックもしております!

鳴子工房フェイスブック←こちらをクリック!

本日も鳴子工房のブログへお越しくださり
本当に ありがとうございます。m(__)m ペコリ

こちらを押して頂けると嬉しいです。(^^♪ →
応援 有難うございます。これでランキングが 上がっていきます!!

 


鳴子のことなら鳴子工房へ!!注文・お問い合わせは鳴子工房へ↑↑↑



投稿日: 2013年 2月 15日金曜日 at 2:53 PM
カテゴリー: よさこい祭り関連, ブログ, 日々の出来事.

コメントをどうぞ


©KODAKASA KOSEICENTER.All Right Reserved.