Archive for 2016年9月

2016年 9月 30日金曜日

o°○o°第16回坂戸よさこい°○o°○

来て!見て!踊ろう!埼玉県坂戸市のよさこいまつり!

10月8日(土)・9日(土)に行われる坂戸よさこいに、

鳴子工房こだかさも出店させていただきます!(^^)!

出店内容は・・・ ・木札、ミニ鳴子販売 ・高知のよさこいグッズ販売 ・ガチャガチャ缶バッチ販売 ・オリジナル鳴子販売 などを予定しています。

DSC02154

先日の原宿スーパーよさこいでは、木札、ミニ鳴子が特に人気でした。

ミニ鳴子には、写真やイラストを入れることができます!

ガチャガチャ缶バッチは、全国各地のよさこいチームのオリジナル缶バッチです。

どこのチームの缶バッチが出てくるかはお楽しみ♪1個200円で販売します!

鳴子工房こだかさ

坂戸よさこい:『人も街もいきいきと輝くまちづくり』をビジョンに掲げた「坂戸よさこい」は、

2001年に市制施行25周年を記念して開催された「坂戸市民まつり」が始まりでした。

坂戸の街中に設けられた各演舞会場に、個性豊かな衣装を身にまとった踊り子達による 流し踊りが多くの観客を魅了します。

踊り子を先導する「地方車」は音響・照明を搭載し、踊りと併せ観客を楽しませるひとつとして 流し踊りに華を添えています。

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 9月 29日木曜日

◇o°◇o°デコ鳴子o°◇o°◇

女性陣がにぎやかに何やら作業を・・・

のぞいてみると・・・・|д゚)

DSC01835

デコパージュをしていました!

DSC01834

デコパージュとは、薄い紙に描かれた絵を切り取って、

様々な物の表面に貼り付けて デコレーションする手芸です。

DSC01854

片バチの白木鳴子に、ペーパーナプキンを貼り付け オリジナルのデコ鳴子を製作中~~♪

好みの絵柄をチョイスし、

オリジナルアイテムが出来ることが楽しさの醍醐味と言えます。

DSC01853

ペーパーナプキンは100均にもあるし、

インターネットで検索しても たくさんの種類があります。

また、白木は無地なのできれいにデコパージュが映えるのでオススメです(^◇^)

世界に一つだけのデコ鳴子を、

大切な家族や友人にプレゼントしてみては いかがでしょうか(^^)/

玄関などに飾るのも、オシャレですね!

白木鳴子はご注文いただいてから製作します。

清々しいヒノキの香りは、森林浴のリラックス効果があります。

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 9月 27日火曜日

☆ダンスパフォーマンス集団迫-HAKU-さんのご紹介☆

あいことばは、『Y(やるき)・H(ほんき)・S(集中)』

東京都小平市、東村山市を拠点に活動しています。

DSC02106

標準型ひのきの両バチでクリアー仕上げ、

バチ上にカラー印刷をしました!

DSC02108

横向きにチーム名『迫』をデザインしました。

派手なお衣装には、シンプルな鳴子が良いですね!

女性はもちろんのこと、よく見ると男性もお化粧をしています(#^^#)

また、足元は・・・・・!! 靴ではない足袋での演舞です。

踊りだけではない部分でも、細部にまでオリジナリティーあふれるパフォーマンスを 発見できます(^◇^)

10月は毎週末、演舞予定が入っているようです。

迫-HAKU-さんらしい“魅せる”演舞で、みなさんの心に感動を与えてください(^^)/

 

迫-HAKU-さんホームページ、迫-HAKU-さんYouTube

カラー印刷鳴子:色数によって金額が変わります。

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 9月 26日月曜日

☆彩嵐風さんのご紹介☆

一年半の休止期間を経て活動再開!

埼玉県さいたま市を拠点に活動しています。

DSC02119

標準型ひのきの片バチでクリアー仕上げ、

しゃもじに焼印をしました!

DSC02125

デザイナーさんがデザインされたようなチームロゴの焼印が 素敵ですね!

フェイスブックを見ましたが、新たな仲間もどんどん増えているようで、 再始動もいい感じです。

2013年のTouTube動画では、終始、両手に鳴子を持ち演舞されています。

近年、鳴子を持たない演舞が増えてきている中(演舞の一部分に鳴子を使用)、

よさこい祭りの本来のルールに則っていて、よさこい発祥の地・高知県民の私たちにとっては 嬉しいことです。

これからも、鳴子の音色を響かせお祭りを楽しんでください(^^)/

彩嵐風さんホームページ、彩嵐風さんフェイスブック

焼印鳴子:焼印箇所は、しゃもじ・持ち手・バチ上面に押すことができます。

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 9月 23日金曜日

☆錦織姫さんのご紹介☆

2016年度演舞『志』、テーマ『凛』

茨城県立医療大学のよさこいチームで、茨城県阿見町を拠点に活動しています。

DSC02097

スペシャル型ひのきの片バチでクリアー仕上げ、

しゃもじと持ち手にカラー印刷をしました!

DSC02088

和の雰囲気を感じられるデザインです。

これくらいの濃さのオレンジだと、鳴子本体のひのきの色と同化せず はっきりと識別できますね(^◇^)

Twitterを見ると、先週末に大阪での第17回こいや祭りにおいて 2016年度演舞を初披露されたようです。

“錦織姫”というチーム名だったので、女性のみのグループかと思いましたが、

写真を見ると男性もいて、みなさん仲睦まじい様子です♪

全国各地で演舞をされており、移動のバス車内もにぎやかそうですね。

錦織姫さんTwitter

カラー印刷鳴子;一色一色が鮮やかに鳴子に反映され、オリジナルデザインの存在感のある印刷が可能ですので、

チーム名やロゴを力強く鳴子に表現することが可能です。

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 9月 21日水曜日

☆闘心乱華さんのご紹介☆

元氣いっぱい夢いっぱい闘う心に乱れる華

高校生のよさこいチームで、秋田県を拠点に活動しています。

DSC02091

スペシャル型ひのきの片バチでクリアー仕上げ、

しゃもじに焼印をしました!

DSC02093

最近では珍しい、白抜きの文字での焼印です。

白抜き文字の利点としては、文字が潰れにくいということです。

今回の『闘心乱華』も字画が多いものの、はっきりと大きく見えますね(^◇^)

Twitterを見ると、どの写真も素敵な笑顔があふれています!

小学校や児童会館、老人ホームなどへの訪問演舞もされているようで

華やかなお衣装と演舞と笑顔が、きっとみなさんに更なる元気を 与えていることでしょう。

高校生チームということで、お勉強もお忙しいかとは思いますが

たくさんのご友人と関わりを持って楽しんでください(^^)/

闘心乱華さんTwitter、闘心乱華さんホームページ

焼印鳴子:白木の鳴子でもお使いいただけます。

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 9月 20日火曜日

☆一喜一遊さんのご紹介☆

今年のテーマ『一心』

長崎県佐世保市を拠点に活動しています。

DSC01910

標準型ひのきの両バチでクリアー仕上げ、

持ち手にカラー印刷をしました!

DSC01911

非常にシンプルなオリジナル鳴子です!

筆で書かれた印刷でしょうか、繊細な筆運びと同時に力強さも感じられます(^◇^)

YouTubeを見ましたが、手拍子から始まる演舞で 全身筋肉痛になりそうな振付で驚きました( ゚Д゚)

日本扇子も出てきて、日本の和を大切にされていることがわかります。

来週末25(日)の川棚かっちぇてYOSAKOI祭りでの演舞、楽しんでください(^^)/

一喜一遊さんフェイスブック、一喜一遊さんYouTube

カラー印刷:今回のように持ち手にカラー印刷でロゴを入れると、 焼印とは違った雰囲気が出てきます。

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 9月 16日金曜日

☆kaguraさんのご紹介☆

今年のテーマ『下天』 愛知県名古屋市を拠点に活動しています。

DSC02048

スペシャル型ひのきの片バチ、カラーチョイスで、

しゃもじと持ち手にカラー印刷をしました!

DSC02051

現代風でありながら古風さも感じられる鳴子です。

DSC02052

フェイスブックを見ましたが、 『鬼神、織田信長の荒々しさ』『本能寺での茶会』『裏切りと本能寺の変』を

ストーリー仕立てに仕上げたという演舞、とても気になります(^◇^)

・・・・ということで、YouTubeを見てみました。

お衣装がリバーシブル仕様のようで次から次へと変化し、

鳴子が出てくると思いきや、刀が出てきたり!

劇のような演舞で、観客も見入ってしまいますね。

これからもkaguraさんでしか味わえない世界観を披露してください(^^)/

kaguraさんフェイスブック、kaguraさんYouTube

オリジナル鳴子
よさこいを踊っていると衣装やメイクなどと同じように鳴子にもこだわりが出てきます!

スタンダード鳴子が物足りなくなってきたら、いっそオリジナルで作ってしまうのが おススメです!

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 9月 15日木曜日

☆千葉工業大学よさこいソーラン風神さんのご紹介☆

千葉工業大学の学生で構成されたチームです。

DSC01523

スペシャル型ひのきの片バチ、クリアー仕上げで

鳴子全体にカラー印刷をしました!

DSC01522

今年度の演舞テーマ『翔鮊』をデザインしました。

しゃもじだけでなく、持ち手にかけてのデザインで迫力があります(^-^)

フェイスブックを見ましたが、『翔鮊』を初披露した後日、

みなさんで夏旅行に行かれたようで、海にバーベキューに花火に温泉と 夏の風物詩が凝縮された旅行♪

温泉で、これまでの疲れをとると同時に

今後の演舞にも拍車がかかりましたね!

今週末の、かすみ舞っちゃけ祭りに初出場です。

笑顔あふれる演舞を披露してください(^^)/

よさこいソーラン風神さんフェイスブック、よさこいソーラン風神さんホームページ

カラー印刷鳴子

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!



©KODAKASA KOSEICENTER.All Right Reserved.