Archive for 2014年10月

2014年 10月 22日水曜日

第10回高知もくもくランド2014秋まつり

こんにちは!あさちゃんです。

朝晩涼しい日が続いていますが、皆さん体調は崩されてないですか?

私は早速鼻風邪?をひいてしまったかもです…

箱ティッシュが必需品となっています( ̄¬ ̄*)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

今日はイベントのお知らせです!

今週末、10月25日(土)・26日(日)に高知市中央公園で開催される

「第10回高知もくもくランド2014秋まつり」に木作り工房こだかさも出店しますo(゚▽゚)/

お時間ある方は是非お越しください!

木のぬくもりを感じられるイベントです♪

 

よさこいネットさんに情報が載っています→http://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=5358

 

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2014年 10月 21日火曜日

第61回よさこい祭り 「大富士 With 雄大グループ」

こんにちは!あさちゃんです。

お久しぶりのフォトギャラリー更新です(^_^;)

今日は「大富士With雄大グループ」さんのお写真です。

大富士さんは静岡県から参加のチームです。毎年11月に静岡で開催される「よさこい東海道」にも出場していて、人気のチームです。

2014-08-10 12.36.37

地方車もお祭りの縁日仕様になっています(*^_^*)

2014-08-10 12.36.46

2014-08-10 12.37.10

2014-08-10 12.37.19

2014-08-10 12.37.33

2014-08-10 12.37.46

2014-08-10 12.37.54

後ろ姿も楽しめます!踊り子さんの頭にはひょっとことおかめのお面が(●^o^●)

足袋靴下もカラフルでとっても可愛いです♪

大富士さんの鳴子はこだかさで製作させて頂きました。衣装にもあしらわれている金魚、鳴子のバチの中にも泳いでいます(*^^)v

 

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2014年 10月 16日木曜日

泉州YOSAKOIゑぇじゃないか祭り

こんにちは!あさちゃんです。

台風が過ぎてから一気に寒くなりました…|・ω・`)

皆様のお住まいの地域ではいかがですか?

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

さて、明後日10月18日(土)から大阪の副都心・りんくうタウンで開催される「泉州YOSAKOIゑぇじゃないか祭り」に

鳴子工房こだかさもグッズ販売しに参加します( ´∀`)

 

ゑぇじゃないか祭りHP→http://www.eejyanaika.jp/

大阪のチームさんはもちろん、愛知県・岡山県から参加するチームさんもいらっしゃいます。

近畿・東海地区のチームさんがほとんどですね(*^□^*)

ゑぇじゃないか祭りは会場が多いのも魅力です。

今年は新たに

★りんくう園屋会場

★ゲートタワー庭園会場

★関空スカイビュー会場

の3つの会場が追加されています!d(*・ω・*)b♪

お気に入りのチームを会場ごとに追いかけるも良し、一つの会場でじっくり色んなチームを見るのも良し、見に行かれる方は是非このお祭りを堪能してきてくださいね(*^-^)

そして参加される踊り子さん、主役としてお祭りに色を添えて下さい!d(・∀<)

高知県からは特別ゲストとして「ほにや」さんが参加いたします。

 

こだかさの物販ブースではよさこい関連グッズは勿論、高知の本祭、原宿のスーパーよさこいで大人気だった

缶バッチガチャも持参予定ですy(^ヮ^)y

人気チームのバッチや、可愛いデザインのバッチが沢山です!

ぜひぜひ、「ガチャ」しにきて下さいね♪お待ちしていま~す∩( ´∀`)∩))(っ´∀`)っ))

 

では、今回はこの辺で失礼致しますヾ(。・v・。)

 

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2014年 10月 15日水曜日

よさこいアニメ

こんにちは!あさちゃんです。

かなーりお久しぶりのブログ更新です。

ちょっとフェイスブックやらツイッターやらに気を取られて放置気味でした。

ごめんなさい…( ᵌ ㅊ ᵌ )

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

話変わりまして、かなり今更?なお話になりますが・・・

皆さんは「ハナヤマタ」と言うアニメご存じですか?またはご覧になってましたか?

高知ではこのアニメ、放送してなかったのですが「よさこい」を題材にしたアニメだそうですね。

あらすじは

容姿も成績も体育も美術もごく普通である14歳の女子中学生が、主人公に憧れる日々を過ごしながらも、至って平凡な生活を送っていた。

しかし、始業式の月夜の晩、主人公は月光の下で和装で舞う妖精のような異国の少女と出会う。見とれていた主人公は、その少女に一緒によさこいを踊らないかと誘われる。主人公は「よさこい」という非日常的の世界へと誘われ、自らを輝かせるために足を踏み出すことになる。

参照:wikipedia

可愛い女子高生がよさこいを通じて青春するという、近年多い「日常系」アニメですね。(例:けい●ん!)

実際、よさこいに魅了されたきっかけって、本当に人それぞれ・十人十色ですからね~

踊り子さんはこの作品の様に誰かに誘われて、って方多いんではないでしょうか。私も踊り始めたきっかけは高校時代の友人に誘われたからです。

よさこいが題材・よさこいを知らない人が多い地域での放送って事で、かなりコアなファンの方しか付かないかなぁ~と想像していたんですが、評判はなかなかだったようですね。

この作品をきっかけに一般の若い人たちへも「よさこい」って言葉を知ってもらえたのではないかと思いますし、

実際によさこいに参加したいって方が増えるかもしれないですよね(ㆁᴗㆁ✿)

そして、アニメを放送する前に試作品として物語の中心人物2人の鳴子を製作していました。

アニメキャラクターは著作権がありますので販売用には製作できないのですが

製作例として展示するために、8月に行われた原宿元氣祭スーパーよさこいに持っていきました。

すると、たくさんのお客様に

「これはいくらで販売してるんですか?」

「作ってほしいんですけど…」

と言っていただきました。

販売できない・製作も出来ない旨を伝えると、写真を一緒に撮って行かれる方もいらっしゃいました。

思った以上に浸透していたみたいで、ビックリしました(°ω°)

その鳴子がこちらです↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

可愛いですね!
ちなみに右が主人公のなるちゃん、左がなるちゃんによさこいを一緒に踊ろうと誘うハナちゃんです。
アニメだけでなく、原作の単行本も発売中らしいのでチェックしたいと思います!
では、今回はこの辺で失礼いたします~(。・ω・。)ノ
鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!



©KODAKASA KOSEICENTER.All Right Reserved.