Archive for 2014年7月

2014年 7月 31日木曜日

夏季休暇のお知らせ

こんにちは!あさちゃんです。

気温が高く、日差しが強い日々が続いていますが皆様

体調等は崩されてないでしょうか?

高知では競演場などの建設も始まって、よさこいムードが高まってきていますね(^v^)

本番まであと10日を切りました(@_@)踊り子の皆様、疲れも溜まっていると思いますが

最高の踊りを披露するためにも、あと少し!頑張りましょう!!\(^o^)/

さて、本日は鳴子工房より夏季休暇のお知らせをさせて頂きます。

8月13日(水)~8月19日(火)の一週間、鳴子工房こだかさ木作り工房こだかさは夏季休暇期間となります

この期間は商品の製作をお休みしておりますので、商品の制作・発送も通常よりお時間をいただくことになりますので、十分ご考慮・ご確認の上ご注文ください。

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2014年 7月 22日火曜日

鳴子を持って踊るということ

こんにちは!あさちゃんです。

ブログ、久しぶりの更新となりました。

踊り子の皆様、連日の練習お疲れ様です。

7月もあっという間に後半…

本番まであと少しですね(+_+)

私が踊るとらっくは先週振付が最後まで通りました!

しかし、ここで安心は出来ないのです(^_^;)

厳密に言うと、「鳴子を持っていない状態」での振付が最後まで通りました!

とらっくの練習では振付が全て通ってから、鳴子を持って練習するのです。

鳴子を持ってるのと持ってないのでそんなに変わるのか、と疑問に思われると思いますが…

 

めちゃくちゃ変わります(@_@;)

鳴子を持つことでそれまで出来ていた腕の角度や位置が大きく変わってきます。

(私は習った筈の振り付けが出てこないことも…泣)

じゃあ最初から鳴子を持ってやればいいのでは?と思われると思います。

 

これは今までの練習で試みたことが無いので何とも言えないのですが、やはり基礎の振付の形が出来てないととらっくの売りである

「全体美」

は表現できないと、一踊り子の私は思うのです(^^)

鳴子を持つことで「やっと鳴子持って練習できる!」と喜ぶと同時に、「持ったという事は本番まであと少し…」と気持ちが引き締まる思いもするのです。

毎年、本番では観客の皆様が驚くほどの隊列美を完成させてお披露目するのが楽しみのひとつです。

今年もその驚きと感動をお伝えすることが出来ると信じて、毎日の練習に励みたいと思います(^^)

それでは、今回はこの辺で失礼致します(・∀・)/~~

 

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2014年 7月 3日木曜日

能登よさこい祭り2日目

こんにちは!あさちゃんです。

7月に入り、高知県内では練習が始まったチームさんも多いんではないでしょうか(^^)

まだ梅雨明けしていないので屋外練習が少ないのが辛い所です(´・ω・`)

さて、能登よさこい祭りの記事も今回が最後です!

1日目をものすごく充実した気持ちで終えて、いよいよ2日目です。

2日目は午前中から参加できました!

出番前に踊りをスタートしたチームさんも見学させて頂きました(´▽`*)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このチームさんは個人的にすごく好きなチームでした(●´∀`)
衣装も音楽も踊りも素敵で、何より踊り子さんの笑顔がすてきでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温泉街のストリートはお客さんでいっぱい!カメラやビデオで熱心に追いかけている方もたくさんいらっしゃいました(゜▽゜*)
夕方になり、和倉温泉「総湯」前のストリートでいよいよ最後の演舞です。
他のチームの踊り子さんが一緒にストリートを流して下さいました!(●^o^●)
お祭りに参加した2日間で能登の皆さん、踊り子さんが大切に大事にしているお祭りというのを感じることが出来ました。
本家のようにこれからも長く愛されるお祭り文化として、浸透してほしいです!
夜になり、審査の発表時間が近づいてきたので、私もステージ前で待っていました。
順番に賞の発表が続いていく中、周りにいる県内や近隣の踊り子さんは落ち着かない様子です。
能登よさこい祭りの大賞を受賞すると、翌年の高知よさこい祭り全国大会に出場する事が出来るのです。
全国大会に出場できるのは46チーム。エントリー数が46チームを超えると、エントリーされた中からの選考となります。
全国各地で活動しているチーム数を考えれば選考は必至、このお祭りで是非受賞しておきたい所なのです。
そしていよいよ、大賞発表の瞬間!
2014-06-15 21.26.42-4
2014-06-15 21.27.16
大賞を受賞したのは、地元・石川県のチーム「白鷺童子」さんでした!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
白鷺童子さんはなんと、昨年も大賞を受賞!連覇したのです(*^_^*)
発表後、演舞のためにステージに上った踊り子さんの目には涙が。
演舞をみていて、こちらも胸が熱くなりました。
今年、そして来年高知でお会いできるのが楽しみです(^v^)
笑いり、涙あり、美味しい食べ物ありのとっても楽しいお祭りはこの日終了しました。
また来年、参加出来たらいいなぁと帰高しました。
能登の皆さん、踊り子さん、本当に楽しい時間をありがとうございました!!
高知のよさこい祭りも盛り上げねばですね!
また明日から練習頑張りたいと思います。
では、今回はこの辺で失礼致します(・∀・)/~~
鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!



©KODAKASA KOSEICENTER.All Right Reserved.