鳴子紹介

2017年 12月 7日木曜日

☆ZEN-燃さんのご紹介☆

オーストラリア、メルボルンで活動しているよさこいチームです。

DSC03642

スペシャル型の片バチ、クリアー仕上げ

DSC03643

しゃもじには焼印を押しています。

線のかすれ具合までしっかり出ていますね。

DSC03645

木の目と合わさって、木材独特のよさを保っています。

桧は軽い上スペシャル型は持ち手がスリムなので、

女性にも持ちやすくなっています。

DSC03646

今や世界にも広がるよさこい踊り。

近年では国際色豊かなチームが増えてきていますね。

ZEN-燃さんは、オーストラリアのメルボルンで 日々活動しているよさこいチームさんです。

メンバーは男女様々、人種も様々、 とても国際的で個性豊かですが、

練習動画での 一人一人の表情はとっても真面目!

かと思えばメンバーで楽しく笑い合ったり、

カメラに向かっておちゃめにふざけてみたり、

本当に自由で、楽しんでいる様子が伝わります。

Facebookに掲載されてるチーム参加時の持ち物が

・動きやすい服装・飲み物 ・スマイル

というのが、グッとキマすね~!(*^。^*)

ほぼ毎月ローカルイベントやフェスティバルで

よさこいパフォーマンスをしているそうです。

是非いつか高知にも踊りにきていただきたいですね…!

ZEN-燃さん…

Facebook    YouTube

鳴子工房こだかさ

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2017年 12月 5日火曜日

☆カラーチョイス鳴子のご紹介☆

本日は、個人のお客様がご注文されました鳴子をご紹介。

DSC03628

スペシャル型の両バチのカラーチョイス鳴子

それぞれ1組ずつのご注文でした。

鳴子工房こだかさでは、

オリジナル鳴子を1組からでも作れるようになっております。

DSC03625

黄色のしゃもじに バチ色はサイドがピンク、真ん中は白

DSC03623

 青色のしゃもじに バチ色は水色、黄色、朱色

個人的に青い鳴子のバチ色がとても好きです(*^。^*)

赤ではなく朱色を使うことで、優しい色合いになっていますね。

カラーチョイス鳴子は限られたカラーの中で

みなさんの個性やセンスが表れていてとても面白いです…♪

使われる色は、優しくてかわいい印象の黄色やピンクが人気です。

オリジナル鳴子のオプションとして 一緒にあわせてみるともっと幅が広がりますよ!

まずはカラーシミュレーションから、色んな色を試してみてくださいね!

 カラーチョイス

鳴子工房こだかさ

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2017年 11月 30日木曜日

☆北里三陸湧昇龍さんのご紹介☆

北里大学相模原キャンパスにて神奈川県を拠点に活動するよさこいチームです。

DSC03611

標準型 片バチ クリアー仕上げ

バチ色は黒、クリアー仕上げ、黒でメリハリがありながらも

木の温かみをなくさない仕上がりになっています。

DSC03614

しゃもじ部分には焼印が押されています。 三日月型の焼印がとても美しいですね。

今回、使う色を必要最低限に絞ってあるからか、木の素材感がよく出ていますね。

DSC03613

桧は軽いため、長く持っていても疲れにくいです。

.

北里三陸湧昇龍さんの2017年テーマは【幾望】(きぼう)。

11月26日に行われたラゾーナdeよさこい「全国集合!よさこいを!ラゾーナで!」の舞台では

お客さんとの距離が近いギリギリの空間でしたが、

目の前で激しく演舞するからこその迫力が感じられました。

若さ溢れるアクロバティックな動きは見ていて本当に気持ちよくなりますし、

(回し蹴りの動きでは足がかなり高く上がっている踊り子さんもいて運動神経の良さに驚きます!)

踊り子さんの弾ける笑顔は

一人一人カメラに収めたくなるくらい元気をいただけます。

これからも数々のイベントで活躍してくださいね!(^^)/

北里三陸湧昇龍さん

Twitter     Facebook

.

さて、今年も残り約1ヶ月…皆さんの中でやり残したことはありませんか?

師走で忙しくなるかと思いますが、インフルエンザも流行る時期!

体調管理に徹底していい年末を迎えましょう(*^_^*)

鳴子工房こだかさ

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2017年 11月 7日火曜日

☆フォト特大鳴子のご紹介☆

DSC03580

今回は個人のお客様による

ご注文で生まれた フォト特大鳴子のご紹介です。

DSC03581

今回は片バチの白木仕上げ、持ち手には「祝 結婚」の文字、

しゃもじ部分にはダイレクト印刷がされています。

寸法は45cm。写真だとわかりづらいかもしれませんが、結構大きいのです。

片バチとなっており、立てて飾ることができます。

主にプレゼント用や記念品としてお買い求めいただくことが多いです。

こちらの鳴子のご注文は1組(2本)ではなく、1本からのご注文が可能です。

DSC03582

やはり大きな鳴子は迫力が違いますね!

また、木にそのまま印刷をするため木の表面の素朴な質感が優しい仕上がりになってます。

今回、このお客様は、しゃもじ面に印刷するデザインを手書きでご用意して頂き、

それを、コンビニサービスにてPDF化し、弊社に送ってくださいました。

(今どきのコンビニサービスはすごいですね…驚きました…)

さらにこの鳴子へお客様が寄せ書きをして結婚祝いのサプライズにするそうで、

きっとたくさんの方の手が加わり暖かい鳴子になったと思います。

サプライズは無事に成功したのかな…(*^_^*)と想像しては

ほっこりした気分にさせていただきました♪

本当にご結婚おめでとうございます!

鳴子工房こだかさ

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2017年 10月 31日火曜日

☆滝尾翔舞隊 鼓和さんのご紹介☆

大分県を中心に活躍するよさこいチームです。

DSC03574

標準型 片バチ クリアー仕上げ

バチの色は黄緑とオレンジ 白木にとても合う優しい色の組合せです。

DSC03577

裏面にはダイレクト印刷でカラープリントをしてあります。

DSC03576

しゃもじだけでなく、持ち手にも印刷がしっかりされています。

しゃもじをはみ出るほど大きなプリントは、インパクト大ですね!

DSC03575

大分を中心に各地のお祭りに参加している滝尾翔舞隊 鼓和さん。

結成は2005年1月、滝尾地区森岡小学校30周年記念祭で、

父兄でソーラン節を踊ったのがキッカケとなり、会社・友人関係からメンバーの幅を広げ、

現在は豊の国YOSAKOIまつりのホストチームとしても活躍しています。

なのでアットホーム感は数あるよさこいチームの中でもかなり濃いようです!

踊りの緩急の付け方が本当に美しい滝尾翔舞隊 鼓和さん。

演舞の映像を拝見いたしましたが、小旗隊の技術の高さに驚きです!

ほぼ片手のみで振り回す小旗は腕の筋肉を激しく使う非常に難しい技術…

きっと並々ならぬ努力をしたと思われます…素晴らしいです。

鳴子隊の演舞も活気の中に艶があり、まっすぐ前を見て隊列移動ができております。

是非みなさまにも演舞動画を見ていただきたいです(^^)/

滝尾翔舞隊 鼓和さん…

Facebook    HP   Twitter

カラーチョイス

デザインによってお値段が変わります。

お見積りの際は、デザインデータをご用意くださいませ。

鳴子工房こだかさ

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2017年 10月 26日木曜日

☆東京ギバチさんのご紹介☆

東京都内を拠点に活動するよさこいチームです。

DSC02728

桧の片バチ、クリアーで仕上げています。

しゃもじ部分には大きくギバチ、という焼印。

DSC02731

迫力あるデザインなので、とっても目立ちますね!

以前もお話しましたが、焼印を押す作業は非常に緻密。

木と判を平行に保ち、ゆっくりと押す。

この時、力を込めすぎたりずらしてしまうと一発でボツとなります。

実は、たとえ100組単位の鳴子の注文が来ても、

現在こだかさで焼印を押せるのはたった一人の女性職員だけ。

一つ一つ「皆様の手に触れた時、気に入っていただけますように。」という

願いを込めて押しています。

.

2016年末に生まれ、1年の立ち上げ準備を過ごし、

10月7日の第17回坂戸よさこい祭りにて、チームデビューを果たしたギバチさん。

メンバーは【一般社会人】【仕事の合間を縫って活動】とのことですが、

代表様が書かれるブログの文を見ているとその気合の入りように圧倒されます。

東京ギバチさんのよさこいに対して、魅せるということに対して

一切の”妥協をしない”という姿勢が東京ギバチさんのプロ意識の高さを物語っていますね。

まだ演舞映像は流れていませんが、写真を見ていると美しく、華がありますね!

デビューなはずなのに、この貫録は一体…!?

気になるチームに今後も目が離せません!(*^_^*)

.

今後のスケジュールは11月3日に行われる 第20回よさこい陣屋まつり・本陣祭にて

演舞が披露されるそうです。 益々活躍されますようこだかさも応援してまいります!

東京ギバチさん…  HP

鳴子工房こだかさ

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2017年 10月 20日金曜日

☆笑in若林さんのご紹介☆

東京都世田谷区を拠点に活動するよさこいチームです。

DSC03498

標準型 桧のクリアー仕上げ鳴子

両バチの上にはチーム名の焼印が押されています。

DSC03500

シンプルな木の良さが活かされていながらも、 しっかりオリジナル鳴子らしさが出ています。

バチが開いたり閉じたりする際、チラチラと見える焼印。

DSC03501

バチ上の焼印も非常に人気の商品となっております。

今年の原宿スーパーよさこい2017では、鳴子賞を受賞した笑in若林さん。

老若男女が揃い踏み…普通なら年齢によって演舞がバラけてしまうことも…

なのに完・璧・に一体となっているのが笑in若林さんのすごいところ!

身長や動きをも武器に、全員がしっかり前を向き

顔を見られるような隊列にしていますが、

ごちゃごちゃして見えないのは そのまとまりの美しさがあるからでしょう。

今年の演舞の激しい動きは動くたび衣装の布がふんわりと動き、

ステージ全体を使って一層全体の迫力を大きく見せてくれます。

まるで体が軽いようにふわりと跳ねたり、動きのなめらかさも素晴らしいです。

全てのシーンがシャッターチャンスとでもいうかのように動きの一つ一つが美しく、

踊り子さんたちの楽しそうな笑顔を見ると元気になれます!

キッズメンバーの動きまで笑in若林さん節がきいてて格好いいですよ!

今後もたくさんのイベント参加、頑張ってください!

笑in若林さん…

HP

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2017年 10月 10日火曜日

☆華日和さんのご紹介☆

宮城県仙台市を拠点とし活動している女性よさこいチームです。

DSC03455

標準型 片バチ クリアー仕上げ

DSC03456

しゃもじの部分に焼印を押されています。

このロゴ、本当に可愛らしいですよね!

焼印にする前から可愛いロゴだな~と思っていたので、 いざ作業場から仕上がってきた時は

やっぱり可愛い~♪と 写真をバシャバシャ撮っていました(*^_^*)

(しかしあげられる写真は3枚程度で、かなり厳選しました…笑)

DSC03457

.

第20回みちのくYOSAKOI祭りにてついに演舞初お披露目を迎えた華日和さん。

その日のためにずっと練習を積み重ねていらっしゃって、

影ながら私も日々Twitterを拝見しながらドキドキしておりました…

YouTubeにあげられている演舞を見ましたが、 【華日和】という名前の通り、

女性独特の華やかさや手首の滑らかな動きが美しい …かと思いきやかなり激しい動きもあり、

隊列移動や合わせるののが難しいウェーブなどもしっかりキマっていて、

本当に初披露!?と驚くほど踊りに貫録があり、 本当にとても素晴らしい演舞でした!(*^_^*)

今後益々各地のお祭りに参加してくださるようですので、

色んなイベントで華日和さんの演舞が見られるよう応援しております!

是非いつか高知にも”よっちょれ”しにきてください!(^^)/

.

華日和さん…

Twitter

YouTube(みちのくYOSAKOI祭りの映像が見られます)

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2017年 10月 5日木曜日

☆CHIよREN北天魁さんのご紹介☆

NPO法人千葉よさこい連絡協議会を母体に千葉を拠点に活動するよさこいチームです。

DSC03488

しゃもじは豪華に金色のアストロフレークでキラキラに仕上げています。

DSC03489

遠くから見てもとっても豪華です!

スペシャル型 片バチ カラー印刷鳴子

シルクカラー印刷でしゃもじ部分にチームロゴを印刷しています。

DSC03490

バチは赤、黒、赤でかっこよくキメていますね。

耳の部分はよく見るとカットしてあります。 (耳のカットは追加オプション¥110で承ります。)

.

NPO法人千葉よさこい連絡協議会を母体に、

千葉によさこいを広める活動をしているCHIよREN北天魁さん。

2017年のテーマは「御一新」 そのド派手な演舞は、

始まった瞬間に見る人の心を一気に惹きつけてくれます。

私はど真ん中祭りの映像を拝見したのですが、本当に素晴らしいの一言で…

踊り子がわっと溢れるように舞台に散らばるそのインパクト、

一斉に立ち上がる巨大な大旗、その燃えるような衣装の存在感、

そして一番は、やはり踊りの迫力ではないでしょうか。

次から次へと目まぐるしく場面が変わって…一瞬も目が離せませんし、

気が付いたらあっという間に演舞が終わってしまうんです!

CHIよREN北天魁さんの演舞一つに、”祭り”の激しさがすべて入っていて…

本当に格好いいです!(*^▽^*)ノ

皆様是非演舞を見てその圧巻の演舞に魅了されてください!

.

CHIよREN北天魁さん…

HP    Twitter

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!



©KODAKASA KOSEICENTER.All Right Reserved.