よさこい祭り関連

2016年 8月 30日火曜日

o°○o°第18回にっぽんど真ん中祭り 受賞チーム°○o°○

日本のど真ん中、

真夏の名古屋を舞台に繰り広げる日本最大級の踊りの祭典、

にっぽんど真ん中祭り(通称:どまつり)。

国内外から集結する約200チーム23,000人が地域色豊かな踊りを披露する、

誰でも参加できる市民参加型の新しいスタイルのお祭りです。

こだかさのお客様も、様々な賞を受賞されましたので ご紹介します。

(ファイナルコンテスト審査)

☆どまつり大賞(内閣総理大臣賞) 岐阜聖徳学園大学 柳

☆準どまつり大賞 信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい

☆5位 kagura

☆優秀賞 夜宵 中京大学晴地舞 東京農業大学YOSAKOIソーラン部大黒天

☆ドコモ賞(観客全員投票1位) kagura

どまつりと原宿表参道元氣祭が同日程で開催されました。

全国各地で、お祭りイベントが盛大になる時期ですね(^◇^)

みなさん、本当にお疲れさまでした!

また、来年の夏に向けて日々の練習がんばってください(^^)/

今後ともよろしくお願い申し上げます。

鳴子工房こだかさ

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 8月 30日火曜日

o°○o°原宿表参道元氣祭 受賞チーム°○o°○

踊り子の皆さん、あいにくのお天気の中ではありましたが、

素晴らしい演舞をありがとうございました!(^^)!

今年も、こだかさのお客様が様々な賞を受賞されましたので ご紹介します。

☆元氣祭大賞 しん

☆明治神宮賞 ほにや

☆高知県知事賞 茜丸

☆高知市長 舞華

☆テレビ高知賞 しん

☆欅賞 いなん

☆原宿表参道賞 とらっくよさこい(ちふれ)

☆審査員奨励賞 濱長 花神楽 十人十彩

☆パフォーマンス賞 なかとさもん ぞっこん町田’98

☆ビジュアル賞 真美流星乱舞群

☆鳴子賞 よさこいCOME2くらぶ

高知県外のお祭りにおいても、こんなに沢山のチームさんに 鳴子をお使いいただき、感謝しています(*^。^*)

県内外、いや国内外問わず、”鳴子の良さ”を発信していけたらと思います(^^)/

今後ともよろしくお願い申し上げます。

鳴子工房こだかさ

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 8月 27日土曜日

★★★★★Come on 原宿表参道元氣祭!!★★★★★

原宿スーパーよさこい、初日の現在・・・・

東京はあいにくの雨模様です(/ω\)

演舞までには雨がやんでほしいです!

代々木公園の『じまん市』では、 鳴子工房こだかさも出店しており、絶賛営業中(^-^)

 

高知のよさこい関連グッズの販売をはじめ、木札の実演販売、

そして鳴子の組立体験教室をしています。

IMG_0813

鳴子は、スタンダードカラーのものをはじめ、

その他カラフルな鳴子も 販売しており、”どれでも1本400円”というお手頃価格です!

IMG_0814

人気上昇中の『ミニ鳴子』『木札』!

キーストラップや、キーホルダー、壁掛けにしても良し!

使用用途も多種多様です(^◇^)

IMG_0815

オリジナルのミニ鳴子や木札を作ってみては、いかがでしょうか(^^)/

27日(土)は、10:00~20:00、

28日(日)は、10:00~17:30までとなっています。

Come  on  原宿表参道元氣祭!!

Come on  じまん市!!

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 8月 22日月曜日

◇°o°◇o°原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2016●その2●o°◇o°◇°

原宿表参道元氣祭の中の『じまん市』にて、

鳴子工房こだかさも出店しています(^-^)

DSC02043

高知のよさこい関連グッズの販売をはじめ、木札の実演販売、

そして鳴子の組立体験教室をしています。

DSC02041

鳴子工房こだかさのブースは2ヶ所に分かれていますので 下記URLをご確認くださいませ。

じまん市 会場マップ

27日(土)は、10:00~20:00、

28日(日)は、10:00~17:30までとなっています。

みなさんのご来店をお待ちしております!(^^♪

木札とは・・・コチラ

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 8月 22日月曜日

◇°o°◇o°原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2016●その1●o°◇o°◇°

明治神宮奉納祭りとして原宿表参道および代々木地区で開催されている よさこい祭りが、

今週末8月27日(土)・28日(日)行われます。

今年の参加チーム数は、102チームです。

様々な賞がありますが、その中で鳴子大賞を受賞されたチームには

鳴子工房こだかさから、オリジナル鳴子を贈呈します(^◇^)

DSC02026

鳴子大賞を目指して頑張ってください!

また、NHK前ストリートでは、我々も審査員の一員として

目を光らせて審査させていただきます(*^▽^*)

DSC02028

みなさんの元気いっぱいの演舞を楽しみにしています(^^)/

原宿表参道元氣祭

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 8月 9日火曜日

o°○o°○市民憲章よさこい踊り子隊○°○o°○

市民と観光客の皆さんが一つの踊りを通じて交流できることを目指し、

踊りたい方なら誰でも参加して頂けるチームです。

毎年、本祭の8月10日・11日の両日、

よさこい祭りに参加しています。

「よさこいを見ていると、踊りたくなった!」

「チームに入ってないけど踊りたい!」

「子供と一緒に楽しみたい!」

そんな皆さんのために、鳴子工房こだかさは現地にて鳴子の組立教室を実施します(^◇^)

DSC01971

毎年、市民憲章よさこい踊り子隊の踊り子さん達も組立教室に参加してくださいます!

踊らない方でも、「お土産にしたい!」

「記念に作りたい!」

という方もお気軽にお越しくださいませ。

DSC01973

☆日時

・8月10日・11日 午後2時頃~

☆場所

高知県立高知追手前高校の体育館入口の受付付近

☆内容

高知県産ひのきの「しゃもじ」に、好きな色の「バチ」を選んで組立て、

オリジナル鳴子を作製 「バチ」は、基本色の12色をご用意しております。

☆費用その他

1組600円。 所要時間は15分程度。

DSC01976

市民憲章よさこい踊り子隊の詳細はコチラ

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 8月 9日火曜日

◇°o°◇o°第63回よさこい祭りo°◇o°◇°

今年もやってきました!

高知のアツい暑い熱い夏が・・・!(^^)!

本日8月9日は、前夜祭です。

昨年のよさこい祭りの受賞チーム(20チーム)が、

中央公園のステージ上で踊りを披露します。

明日・明後日は、よさこい祭り本番です。

11時頃から、帯屋町、中央公園、愛宕商店街、梅ノ辻などの各演舞場にて

200チームを超える踊り子さんが演舞します。

最終日の12日は、全国大会・後夜祭です。

13時前頃から、高知城、追手筋、帯屋町、中央公園の4会場にて

各賞を受賞したチームが全国よりエントリーされたチームと競演し、

フィナーレを盛り上げます。

そして18時半頃から行われる、受賞チーム表彰式では・・・・

DSC01963

最高賞のよさこい大賞を受賞されたチームさんに、

鳴子工房こだかさから、オリジナル特大鳴子を贈呈します(*^▽^*)

DSC01960

踊り子のみなさん、よさこいを楽しみ、夏の思い出を作ってください!!

よさこい祭り

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 7月 1日金曜日

◇°o°◇o°夢舞隊さんが高知新聞に掲載されましたo°◇o°◇°

本日7月1日(金)の高知新聞朝刊に、

お世話になっています 夢舞隊さんが取り上げられました。

DSC01590

大阪府内で最初に誕生したよさこいチームで、

今年20年目の夏を迎えます。

DSC01593

よさこい祭り全国大会には、第1回から毎年出場。

DSC01594

今年のテーマは、『夢いぶく宙』。

夢をよさこいに乗せ、天まで届けとの思いを込めたとの事。

足が悪くて見に行けないというお年寄りの声を聞き、

それならばと 地域の公園で祭りの出発前に踊りを披露しています。

DSC01595

8月12日(金)全国大会で、

感謝の心がいっぱいの踊り、楽しみにしています(^◇^)

 

夢舞隊さんホームページ

夢舞隊さんフェイスブック

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2016年 6月 22日水曜日

◇°o°◇o°~みんなでよさこいを盛り上げよう~o°◇o°◇°

ご好評につき、今年も『がちゃがちゃ缶バッチ』を販売します!

DSC01479

こちらの缶バッチは、今年の高知よさこい祭り、原宿スーパーよさこいに

参加する チーム様にご協力いただき、製作したものです。

◎ガチャガチャ器 設置場所・日時◎

・よさこい祭りin 高知 設置場所:よさこい情報交流館、ほにや本店、米沢サンゴ店、 てんこす(中央公園東口)、とさてらす(高知駅前)

日時:8月8日(月)~14日(日)の7日間

・原宿スーパーよさこいin 東京 設置場所:じまん市(代々木公園)

日時:8月27日(土)~28日(日)の2日間

よさこい祭りを楽しみ、ガチャガチャを楽しみ、

よさこい祭りをみんなで盛り上げましょう(^◇^)/

よさこい祭りホームページ、原宿スーパーよさこいホームページ

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!



©KODAKASA KOSEICENTER.All Right Reserved.