☆しままつ鳴子祭り実行委員会さんのご紹介☆

こんにちは!今日からよさこい祭り本祭1日目がスタート!
ただ今日は高知県が全国一蒸し暑いと予報されております。
皆様、何卒熱中症対策には万全に、祭りを楽しみましょう!

今日はちょっぴり風変りな鳴子を紹介いたします。

DSC03396

こちらの鳴子、一見普通のスタンダードカラー鳴子に見えますが、

実はしままつ鳴子祭り実行委員会さんのご注文により 作られた33㎝の特注鳴子なのです!

DSC03397

裏面には第14回しままつ鳴子祭りのプリントが シルク印刷で書かれています。

DSC03398

標準型の通常鳴子と比べるとこのくらいの大きさ!

こちらの鳴子は、記念品として贈呈されるので ”鳴らす”目的ではなく、

飾られる目的で作られています。

それでもバチなどは通常鳴子と同じ作りをしておりますので、 ちゃんと鳴子本来の音が鳴ります(^^)/

しままつ鳴子祭りとは、北海道は恵庭市島松地域のよさこい祭り。

郷土芸能「すずらん踊り」、祭りに参加する人々が一体となる「YOSAKOI演舞」

子ども達が描いた提燈を灯す「しままつ夢絵あかり」など 今年第14回を迎える恵庭市夏の一大イベントです。

今年は台風など天候の心配もございましたが、当日は晴れるという奇跡☆

Facebookにあげていらっしゃった動画では、大勢の人が一斉に踊る姿に感動します!

よさこい好きなら誰しもがこの映像を見ると参加したい!!と思いますよ(*^^*)/

是非、そちらの動画もご覧くださいませ♪

しままつ鳴子祭りさん…

Facebook

コメントをどうぞ


©KODAKASA KOSEICENTER.All Right Reserved.