ブログ

2019年 5月 17日金曜日

☆お喜樂屋さんのご紹介☆

香川県観音寺市を拠点に活動しています。

DSC03869

標準型 ひのき 両バチ クリアー仕上げ

バチ上に焼印をしました。

DSC03870

3本バチの上に押した焼印。

3本が揃うと、まるで1枚バチに押したようなデザインです。

こだかさの鳴子は、3本バチの形状が同じになるように、なおかつバチが倒れた時に3本揃うように作られていますので、

バチ上に押しても違和感なくデザインを認知できます(^◇^)

これくらいの大きさの焼印だと、持ち手の上の方や、しゃもじ面には2~3個押すことも出来そうですね。

一度製作すると、色んな工夫ができ、デザインも自由自在、焼印はオススメです!

Youtubeを見ましたが、珍しいリズムのステップが取り入れられていて新鮮でした。

お衣装は3種類ご用意されていて、全体を見ると明るい雰囲気。

フェイスブックのカバー写真が、高知のよさこい祭りの時のお写真ですね!

親近感わきますね~、毎年よさこい祭りにご出場いただきありがとうございます。

これからも高知の夏を沸かしてください(^^)/

お喜樂屋さんフェイスブックYoutube

クリアー鳴子

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 5月 14日火曜日

☆藍なりさんのご紹介☆

新しい時代・令和の幕開けと共にデビューとなったチームです。

東京都を拠点に活動しています。

IMG_0992

スペシャル型 ひのき&桜 両バチ つや消し仕上げ

持ち手上部に焼印をしました。

IMG_0996

ひのき材のつや消し仕上げは珍しいです。

クリアー仕上げのようにテカテカした感じではなく、白木のような雰囲気に仕上げたい時には『つや消し仕上げ』が良いですね!

白木仕上げは、木の素材そのものですので、雨や汗や傷に弱いですが、

つや消し仕上げは一度鳴子全体をコーティングした後、テカテカを消すための塗料を塗ったものですので、 クリアー仕上げ同様、雨や汗にも強い鳴子です。

令和元年、よさこい全国大会の出場決定おめでとうございます(^◇^)

高知の空に、新しい風が吹くこと間違いなしですね!

楽しみにしています(^^)/

藍なりさんフェイスブックホームページ

桜材鳴子

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 5月 9日木曜日

☆夢天翔さんのご紹介☆

和歌山県和歌山市を拠点に活動しています。

IMG_0964

スペシャル型 ひのき 両バチ クリアー仕上げ

バチにカラーチョイス、持ち手に焼印をしました。

IMG_0969

何年も前からお世話になっているチームさんで、このオリジナル鳴子が定着しています。

3本バチで紫の間に白を挟むと、パッと明るくなりますね。

焼印位置も、鳴子を握っていても見えるよう工夫されています(^◇^)

Youtubeを見ましたが、ビタミンカラーのようなお衣装を見るだけでも元気になります。

演舞では、激しい中にもゆっくりしたヨガのような心落ち着かせる場面もあります。

これからも、お子さん世代から大人世代まで楽しめる演舞を続けてくださいね(^^)/

夢天翔さんフェイスブックYouTube

焼印鳴子

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 4月 18日木曜日

☆柳苑謳歌さんのご紹介☆

北海道函館市を拠点に活動しています。

IMG_0919

標準型 ひのき 両バチ カラーチョイス仕上げ

鳴子全体をカラーチョイスしました。

IMG_0922

しゃもじが赤だと、情熱的ですね。

葉っぱの上に置いて撮影すると・・・・ん?

てんとう虫カラー♪

春らしくって素敵です(^◇^)

YouTubeを見ましたが、観ているだけで息切れしそうな激しくスピード感のある動きで・・・

私には絶対ついていけない、、、すごいです!

6月のYOSAKOIソーラン祭りに向けて、頑張ってください(^^)/

柳苑謳歌さんツイッターYouTube

カラーチョイス

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 4月 16日火曜日

☆真美流星乱舞群さんのご紹介☆

富山県射水市を拠点に活動しています。

DSC01372

スペシャル型 さくら 両バチ つや消し仕上げ

バチ上に焼印を押しました。

DSC01376

さくら材に焼印を押すとひのき材の時よりも濃くなり、またツヤ消し仕上げなので 落ち着きも感じられますね。

『真美』という文字が、ずっしりと鳴子と一体化しています。

YouTubeを見ましたが、女性限定チームさんのせいか、たしかに振付が女性らしい線が出ていて、 なめらかな動きに惹かれます(^◇^)

集合写真を撮っても、華やかですね。

これからも、しなやかな演舞を披露して、是非高知にも来て欲しいと思います(^^)/

真美流星乱舞群さんフェイスブックYouTube

桜材鳴子

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 4月 11日木曜日

☆下関市立大学よさこいダンスサークル震さんのご紹介☆

山口県下関市を拠点に活動しています。

IMG_0883

標準型 ひのき 両バチ ステイン仕上げ

しゃもじにカラー印刷、バチを水色・朱色・緑にカラーチョイスしました。

IMG_0888

ステイン仕上げは、カラーチョイスの一種で木の色に似せて木目を生かしたカラーで塗装しています。

ひのき材の場合、クリアー仕上げは明るいベージュ、ステイン仕上げは焦げ茶色の感じですね。

何代目というのが変わるため、毎年デザインを変更しての製作です。

今回はバチにもカラーチョイスをして、鳴子のもつ雰囲気が明るくなりました。

ツイッターで、体育館で撮影された写真が掲載されていますが、なかなかの人数で圧倒されますね(^◇^)

他チームさんと交流し、互いに切磋琢磨し、より良いチームらしさを作り上げているところも素晴らしいです。

YouTubeでは、踊り子さんのヘアーカラーにも注目ですね。 学生さんならではの自由さ、個性を感じました。

これからも、よさこいを通しての出会いも大切に、充実した大学生活を送ってください(^^)/

下関市立大学よさこいダンスサークル震さんツイッターYouTube

カラーチョイス

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 4月 9日火曜日

☆『舞い星』マイスターさんのご紹介☆

神奈川県厚木市を拠点に活動しています。

IMG_0859

標準型 ひのき 両バチ クリアー仕上げ

持ち手に焼印しました

IMG_0861

一つの判で、まるで二つの判を押したようなデザインの焼印です。

厚木市のあつぎを□で囲むことで、チーム名と区別できますね。

持ち手上部だからこそ入れることのできたデザインで、珍しくて良いですね(^◇^)

2014年発足、2018年活動開始ということで、今後は色々なところで演舞することでたくさんのことを吸収されると思います。

フェイスブックでは、踊り子さんが笑顔で踊っている写真がとても印象的です。

女性が多いチームなのかな?

これからの活動の中で、『舞い星』マイスターさんらしい演舞を作り上げていってくださいね!

4/6の山北よさこいソーランフェスティバル、お疲れ様でした(^^)/

『舞い星』マイスターさんフェイスブックホームページ

焼印鳴子

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 4月 5日金曜日

☆浜っ鼓☆弾☆DANさんのご紹介☆

愛媛県新居浜市を拠点に活動しています。

DSC02183

標準型 さくら 両バチ カラーチョイス仕上げ

持ち手に焼印、バチをカラーチョイスしました

DSC02184

ひのき材よりも少し濃い色の桜材。

焼印を押すと、渋さが増しますね。

そしてバチの色が赤と金を使用し、お祭りらしい熱さを感じるカラーチョイス!

ここ数年、ずっと同じデザインで製作させていただいております。

浜っ鼓☆弾☆DANさんと言えばこの鳴子!!という感じで定着してきましたね(^◇^)

YouTubeでは、小さなお子さんのリズミカルに踊る姿がとても印象的でした。

また、今年も高知のよさこい祭りで待っていますね。

お衣装も楽しみにしています(^^)/

浜っ鼓☆弾☆DANさんフェイスブックYouTube

焼印鳴子

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!


2019年 3月 28日木曜日

☆百物語さんのご紹介☆

『笑わぬ少女と死ねない道化』

こちらのテーマ、観ずにはいられないですね~

東京都を拠点に活動しています。

IMG_0848

スペシャル型 ひのき 両バチ カラーチョイス仕上げ

鳴子全体をカラーチョイス、バチに印刷をしました

IMG_0846

IMG_0847

男バージョン・女バージョンでデザインを分けたようです。

かっこ良さとかわいさが混ざり合った鳴子ですね(^◇^)

青色は、特注色をチョイス。

しゃもじを黒色にしたので、バチの色とデザインが際立ちます。

毎年、高知のよさこい祭りにも出場される百物語さん。

今年の演舞も楽しみにしています(^^)/

百物語さんフェイスブックホームページ

カラー印刷

鳴子工房こだかさNET SHOP 詳細はこちら!



©KODAKASA KOSEICENTER.All Right Reserved.